kudat Borneo Rungus Sabah Malaysia クダット ボルネオ ルングス サバ マレーシア

Hirodibangauのブログ

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ3万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な生活習慣や文化は徐々に失われつつあります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルングス族のおばあちゃんにほっこり

写真のルングス族のおばあちゃん二人、かつての親友同士、コロナ禍もあり、数年ぶりに顔を合わせました。お互い隣村に住んでいて、足腰も弱っているので外出機会も限られている筈です。この日は私が久しぶりに日本からやってきたので、一方のおばあちゃんの…

ボルネオ島の超マイナーな絶滅危機言語:ルングス語

ルングス語の話者数がどれくらいいるのか調べたことはないのだけれど、ボルネオ島最北端のクダット地域を中心に少なくとも1万人くらいはいるでしょうか。今ではマレー語教育が進み、また英語の必要性も高まっているので、ルングス語を話す人口はもっと減少し…

中国語は難しい?クダットの中華レストラン

レストランでお会計の時、チェックプリーズって言いますよね。クダットのチャイニーズレストランではマイタンといいます。てっきり標準語(普通话)だと思っていたら、偶然入ったコタキナバルのチャイニーズレストランでお会計する時にマイタンと言ったら、…

ボルネオで最も古いクダットゴルフクラブ

ビジネスシーンでゴルフ場のクラブハウスで打ち合わせをしたことは何度かありますが、ゴルフをやらない私にとっては、クダットのゴルフ場について興味も関心もなかったのですが、今回今更ながら調べてみると、1906年設立のボルネオで最も古い、なんとも由緒…

クダットの町とゴルフクラブ

旧市街を再開発せず、近くに新しい街を作り、旧市街が世界遺産に登録されている街を世界中でみかけますよね。 クダットの町も大きく旧市街(クダイラマ)、新市街(クダイバルー)、郊外に大別できます。新市街は30年も前から開発が始まっていたので、もはや新し…

豚の解体作業その2

豚の解体現場を目撃したあと、我がバンガオ村でも豚を一頭解体するので見に来い(呑みに来い)ということで、いそいそ見学に行ってきました。行ってみると豚さんが1頭オリの中で静かに座ってました。このあと1頭の豚が豚肉になるまで酒盛りをしながら見学し…

バンガオビーチ

何十年か振りにバンガオビーチに行ってきました。砂浜と岩場、マングローブの林が1ヶ所にギュッと集中していて、地元のローカル達がBBQにやってきます。親戚一家とお弁当持参でここに遊びに来る予定でしたが大雨続きで中止に。それでもわずかな晴れ間にバイ…

豪雨雷雨バンジール…スゴかった

毎年12月から3月くらいまでボルネオ島北部は雨期にあたります。大きな川のないクダット地区では雨期の始まる12月に水稲の田植えを行います。そんなわけで2023年1月は雨期の真っ只中で雨が多いことも知っていたのですが、まさかここまで降るとは。ラジオの天…