kudat Borneo Rungus Sabah Malaysia クダット ボルネオ ルングス サバ マレーシア

Hirodibangauのブログ

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ3万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な生活習慣や文化は徐々に失われつつあります。

コタキナバルで肉骨茶(バクテー)を食す

マレーシアの肉骨茶(バクテー)たまりません。たまに無性に食べたくなります。

 うちの家族の末妹の旦那はCino-Kadazanで (中国人とカダザン族のハーフ)、彼は幼い時からバクテーを食べて育ったから自分の体はバクテーで出来ている!と豪語するだけあってバクテーに関してはものすごいウンチクを持っています。

 コタキナバル(KK)の観光ガイドブックに必ず載っている有名なバクテー屋さんがあります。いつでも大勢の観光客で席を確保するのも大変です。私も数回行ったことがありますが、バクテーを食べたことのない観光客の多くはへー美味しいねって感想を持つんじゃないかと思います。

一方、前述の末妹の婿殿は、エントリーとしてこのお店はちょうどいい、何故ならメニューが豊富なので、いつ行っても売り切れることがないからだそうです。

 ただし、このお店でバクテーにハマってしまったら、次は別のお店を開拓してほしいと。バクテーは生薬や肉材を朝から仕込み長時間煮込んで作るので、開店するのは昼過ぎでスープがなくなり次第閉店してしまうんだとか。稼ぎ時の夕飯時にスープを切らさないために水を継ぎ足すことになりますが、これがイカんと前述の末妹の婿殿は力説します。

コタキナバルで美味しいバクテーを食すには、オリジナルサバハン(サバ人)しか入っていないお店を選び、朝仕込んだスープに足し水している心配が少なく、閉店する心配の少ない夕方4時に入店するのがよいらしいです。婿殿は、私をKKで一番のバクテー屋にしかも夕方4時に連れて行ってくれました。もちろん絶品ではありましたが、できれば空腹の時に食べたかった。午後4時ってビミョーですね。

婿殿に怒られそうなので、写真は資料画像とい

うことでご勘弁を。

f:id:Hirodibangau:20230303192700j:image