kudat Borneo Rungus Sabah Malaysia クダット ボルネオ ルングス サバ マレーシア

Hirodibangauのブログ

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ3万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な生活習慣や文化は徐々に失われつつあります。

ボルネオで最も古いクダットゴルフクラブ

f:id:Hirodibangau:20230212203133j:image
ビジネスシーンでゴルフ場のクラブハウスで打ち合わせをしたことは何度かありますが、ゴルフをやらない私にとっては、クダットのゴルフ場について興味も関心もなかったのですが、今回今更ながら調べてみると、1906年設立のボルネオで最も古い、なんとも由緒正しい歴史のあるゴルフ場だということが分かりました。道路脇からみえるホールでプレイしている人をみて、暑いのによくやるなあ、誰がこんなところでゴルフするのかなあと思ったもんです。知人に聞いてみると、クダットはボルネオの最北端にあるから気候がコタキナバルと少し違うために芝が良い?んだそうで、中国人や韓国のゴルファーに人気があるんだとか。

グリーンフィ100RM、併設するGolf &Marina Resort Hotel が1泊200RMくらいらしいから合わせて1万円かからない!

悪くないと思いませんか。https://www.golfasian.com/golf-courses/malaysia-golf-courses/kota-kinabalu/kudat-golf-club/https://www.agoda.com/ja-jp/kudat-golf-marina-resort/hotel/kudat-my.html?cid=-370