kudat Borneo Rungus Sabah Malaysia クダット ボルネオ ルングス サバ マレーシア

Hirodibangauのブログ

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ3万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な生活習慣や文化は徐々に失われつつあります。

2020-02-11から1日間の記事一覧

クダットへ続く道

ボルネオ島最北端の街クダットへ通ずる唯一の幹線道路。なだらかな丘陵地帯をひたすら北上します。時には野生の猿やオオトカゲをみかけることも珍しくありません。

ルングス族が暮らす土地クダット

ルングス族が暮らすクダット地区は、ボルネオ島の最北端、クダット半島に位置し。だならかな丘陵地帯にヤシやオイルパームが栽培され、低地には水田が広がる南国ののどかな農村地帯です。ヤシやオイルパームの林の合間にジャングルやマングローブの林が点在…

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ1万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な…