kudat Borneo Rungus Sabah Malaysia クダット ボルネオ ルングス サバ マレーシア

Hirodibangauのブログ

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ3万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な生活習慣や文化は徐々に失われつつあります。

号外 ボルネオの秀峰キナバル

f:id:Hirodibangau:20200121064656j:plain サバのシンボル、キナバル山。威厳がありデカくてカッコいいと思うのは私だけではない筈。いつも雲を従え、雲の中に隠れています。

サバ州のどこからでも見えますが、個人的には北側から眺めるキナバルが一番美しいと思ってます!特に州都コタキナバルとクダット の中間地点コタブルドゥに広がる水田地帯は絶好の撮影スポットで、道端でシャッターチャンスを待っているカメラマンを見かけます。手前に伝統的な田植え風景、バックにキナバルを配する構図は旅行パンフレットでもよく見かけます。富士山よりも一回り大きくて高いキナバル山。どちらも信仰の山です。

残念ながら、コタブルドゥで撮影したキナバルの写真がなく、やむなくコタキナバル国際空港の出発ロビーから撮影したキナバルの雄姿をアップしました。コタキナバル国際空港はコバルトブルーの綺麗な海に面しており、どうしても海側の景色に心を奪われますが、反対側の駐車場側から、運が良ければこんなに綺麗なキナバルの雄姿が見れるんです。