kudat Borneo Rungus Sabah Malaysia クダット ボルネオ ルングス サバ マレーシア

Hirodibangauのブログ

ボルネオの少数民族ルングス族を応援する会

ボルネオ島の最北端、サバ州クダット郡には、およそ3万人のルングス族が暮らす自然豊かな農村地帯です。彼らは、高床式のロングハウスを中心に集落を形成し農業を主要な生活手段として、伝統的な暮らしを営んでいましたが、経済の発展に伴い、彼らの伝統的な生活習慣や文化は徐々に失われつつあります。

エアアジアのクアラルンプール行き日本発着便

エアアジアのクアラルンプール行き日本発着便が今年7月に再開したとニュースを見たので、運航を開始したのでしょうが、9月10日の今は飛んでないのかな??? サバ里帰りのフライトを予約をしようとしても該当便が見つからない。。 

円安だし、PCR検査の陰性証明書が不要になっても、まだ旅行客が戻らないのか。。。JALやMalaysia航空はちょっと高すぎるし。。。ZIPAIRでシンガポール経由でコタキナバルとか、いろいろ悩んでマス。